【 作 品 賞 の 紹 介 】
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●猿田川橋・巴川橋
(詳細は48 巻3 号,50 巻3 号,橋梁と基礎2005 年5月号,2009 年12 月号他参照)
所在地 |
: |
静岡県静岡市 |
構造形式 |
: |
PC 連続ラーメン複合トラス橋 |
橋 長 |
: |
猿田川橋 610m(上り線)625m(下り線)
巴川橋 479m(上り線)479m(下り線) |
支 間 |
: |
猿田川橋 48.5 + 2@90.0 + 100.0 +
2@110.0 + 58.5m(上り線)
63.5 + 2@90.0 + 100.0 +
2@110.0 + 58.5m(下り線)
巴川橋 59.5 + 3@119.0 + 59.5m(上り線)
57.0 + 3@119.0 + 62.0m(上り線) |
幅 員 |
: |
16.5m(有効幅員) |
設 計 |
: |
中日本高速道路鞄結梹x社,アジア航測梶C
新日本技研梶C椛蝸ム組・昭和コンクリー
ト工業梶E潟nルテック共同企業体,
潟sーエス三菱・活タ部日鋼工業共同企業体 |
施 工 |
: |
椛蝸ム組・昭和コンクリート工業梶E
潟nルテック共同企業体,潟sーエス三菱・
活タ部日鋼工業共同企業体 |
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● カルソニックカンセイ研究開発センター・本社
(詳細は月間近代建築2008 年10 月号参照)
所在地 |
: |
埼玉県さいたま市 |
構 造 |
: |
RC 造+ S 造(+ PCaPC 造[本館のみ]) |
階 数 |
: |
本館 地上7 階,西館 地上3 階 |
建物用途 |
: |
研究所,事務所 |
建築面積 |
: |
本館6 266.88 u,西館3 761.39 u |
延床面積 |
: |
本館37 930.17 u,西館9 540.70 u |
設 計 |
: |
鞄建設計,大成建設梶m構造設計] |
施 工 |
: |
大成建設梶@関東支店 |
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● 九州新幹線 大野川橋りょう
((詳細は橋梁と基礎2010 年2 月号参照)
所在地 |
: |
熊本県宇城市 |
構造形式 |
: |
4 径間連続エクストラドーズドPC 橋 |
橋 長 |
: |
286.0m |
支 間 |
: |
30.0m + 2 @ 113.0m + 30.0m |
幅 員 |
: |
12.4m |
設 計 |
: |
八千代エンジニアリング |
施 工 |
: |
大林・白石・森特定建設工事共同企業体 |
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● パームジュメイラ・モノレール高架橋
(詳細は51 巻3 号,橋梁と基礎2008 年10 月号参照)
所在地 |
: |
アラブ首長国連邦 ドバイ首長国 |
構造形式 |
: |
PC 5 径間連続ラーメン変断面I桁橋 |
橋 長 |
: |
標準橋長145m(総路線長5.4 km) |
支 間 |
: |
標準支間長29m |
桁 幅 |
: |
800mm(モノレール軌道桁幅) |
設 計 |
: |
椛蝸ム組・オリエンタル白石葛、同企業体 |
施 工 |
: |
椛蝸ム組・オリエンタル白石葛、同企業体 |
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● 茄子作地区高架橋
(詳細は橋梁と基礎2009 年6 月号参照)
所在地 |
: |
大阪府枚方市茄子作南地区地先〜大阪府交
野市星田北地先 |
構造形式 |
: |
(専用部)PC 20 径間連続箱桁橋,PC 2 径
間連続箱桁橋
(ON ランプ部)PC 7 径間連続箱桁橋
(OFF ランプ部)PC 7 径間連続箱桁橋 |
橋 長 |
: |
(専用部) 790m,108m
(ON ランプ部) 278m
(OFF ランプ部) 271m |
支間長 |
: |
(専用部20径間部)34.15+40.50+4@37.00+
6@42.00+3@37.00+4@40.75+39.65 |
幅 員 |
: |
有効幅員(20 径間専用部)上り線:13.660m
下り線:13.780m
総幅員:(20 径間専用部,上下線一体)
29.640m |
基本設計 |
: |
専用部20 径間部,ランプ部:葛゚代設計
専用部2 径間部:兜ミ平エンジニアリング |
詳細設計 |
: |
三井住友建設 |
施 工 |
: |
三井住友建設 |
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●羽田空港D 滑走路埋立/桟橋接続部 鋼管矢板井筒護岸
プレキャストPC 柱及びプレキャストPC 桁を用いた消波護岸
(詳細は52 巻3 号,橋梁と基礎2009 年1 月号,コンクリート工学2009 年11 月号参照)
所在地 |
: |
東京都大田区 |
構 造 |
: |
円形スリット式消波護岸 |
延 長 |
: |
428.7m |
幅 員 |
: |
14.4m |
設 計 |
: |
鹿島建設梶Eあおみ建設梶E椛蝸ム組・五洋建設梶E
清水建設梶E新日鉄エンジニアリング梶E
JFE エンジニアリング梶E大成建設梶E東亜建設工業梶E
東洋建設梶E西松建設梶E前田建設工業梶E三菱重工梶E
みらい建設梶E若築建設 異工種建設工事共同企業体
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施 工 |
: |
同上 |
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● 鷺舞橋
(詳細は第50 巻6 号,第17 回シンポジウム論文集参照)
所在地 |
: |
神奈川県藤沢市 |
構造形式 |
: |
2 径間連続PC 吊橋 |
橋 長 |
: |
127.0m |
支 間 |
: |
63.7m+63.7m |
幅 員 |
: |
5.450m(総幅員) |
設 計 |
: |
パシフィックコンサルタンツ |
施 工 |
: |
川田建設 |
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【 技 術 開 発 賞 の 紹 介 】
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● 首都圏中央連絡自動車道 中新田高架橋
(詳細は橋梁と基礎2008 年11 月号,2009 年5 月号参照)
所在地 |
: |
神奈川県海老名市中新田 |
構造形式 |
: |
:PC 9 径間連続プレテンションウェブ箱桁橋
+ PC 17 径間連続プレテンションウェブ箱
桁橋 |
橋 長 |
: |
上り線 958m 下り線 991m |
支 間 |
: |
第2 高架橋 9@40.0m
第3 高架橋 8@41.0m+ 2@32.5m+
2@30.5m+ 43.0m+ 2@34.0m
+ 2 @ 33.0m |
幅 員 |
: |
11.400m 〜 21.050m |
設 計 |
: |
中日本高速道路鞄結梹x社,鞄本構造橋梁研究所梶C
構造技術センター,建設企画コンサルタント,潟sーエス三菱・
清水建設葛、同企業体 |
施 工 |
: |
潟sーエス三菱・清水建設 共同企業体 |
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【 施 工 技 術 賞 の 紹 介 】
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● 九州新幹線 第2地下道架道橋外
(詳細は第17 回PC シンポジウム論文集,建設の施工企画2009 年5 月号他参照)
所在地 |
: |
福岡県筑紫郡那珂川町 |
構造形式 |
: |
PPC 単純T 桁橋 |
橋 長 |
: |
1 080m(31 連) |
支 間 |
: |
17@34.0m + 44.0m + 24.0m + 11@34.0m+ 29.0m |
幅 員 |
: |
11.2 〜 11.3m |
施 工 |
: |
兜x士ピー・エス・鞄本ピーエス・日本高圧コンクリート
特定建設工事共同企業体 |
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● 長良川橋(一般国道475 号 東海環状自動車道)
(詳細は第18 回PC シンポジウム論文集,橋梁と基礎2009 年7 月号参照)
所在地 | : | 岐阜県美濃市 |
構造形式 | : | 4 径間連続PC 箱桁橋 上下線 | 橋 長 | : | 343m | 支 間 | : | 59.5m+ 111.0m+ 111.0m+ 59.5m | 幅 員 | : | 10.750m 〜 24.832m |
設 計 |
: |
大日本コンサルタント |
施 工 | : | ピーエス三菱・大林組異工種建設工事共同 |
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