【 作 品 賞 の 紹 介 】
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●余部橋りょう
(詳細は53巻3号,橋梁と基礎2009年12月号,2011年1月号参照)
所在地 |
: |
兵庫県美方郡香美町 |
構造形式 |
: |
5 径間連続PC 箱桁エクストラドーズド橋 |
橋 長 |
: |
310.6 m |
支 間 |
: |
50.1 m + 82.5 m + 82.5 m + 55.0 m +34.1 m |
幅 員 |
: |
5.5 m(有効幅員) |
設 計 |
: |
ジェイアール西日本コンサルタンツ |
施 工 |
: |
清水建設・錢高組 特定建設工事共同企業体 |
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● 不動大橋(八ッ場ダム湖面2号橋)
(詳細は52巻6号,第19回シンポジウム論文集,橋梁と基礎2010年11月号,
2010年12月号他参照)
所在地 |
: |
群馬県吾妻郡長野原町 |
構造形式 |
: |
PC 5 径間連続鋼・コンクリート複合トラス・エクストラドーズド橋 |
橋 長 |
: |
63.4 m + 125.0 m + 2@155.0 m + 88.4 m |
幅 員 |
: |
13.0 m(有効幅員) |
設 計 |
: |
国土交通省関東地方整備局,褐嚼ン技術研究所 |
施 工 |
: |
川田建設梶Cジーエスティー経常建設共同企業体,
小山建設工業梶Cりんかい日産建設梶C日特建設 |
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● 東京国際空港D滑走路の桟橋部
(詳細は第19回シンポジウム論文集(2010年10月)参照)
所在地 |
: |
東京都大田区羽田空港地先 |
構造形式 |
: |
PCa 床版部:鋼桁・コンクリート床版合成の連続床版構造 |
UFC 床版部 |
: |
鋼桁・UFC 床版構造 |
橋 長 |
: |
1 100m(桟橋部全長) |
幅 員 |
: |
:524m(桟橋部全幅) |
面 積 |
: |
約510 000 u |
設 計 |
: |
鹿島・あおみ・大林・五洋・清水・新日鉄エンジ・
JFE エンジ・大成・東亜・東洋・西松・前田・
三菱重工・みらい・若築異工種建設工事共同企業体 |
施 工 |
: |
同上 |
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● 夢翔大橋
(詳細は第18回シンポジウム論文集,52巻3号,
橋梁と基礎2010年6月号他参照)
所在地 |
: |
奈良県五條市 |
構造形式 |
: |
PC3径間連続エクストラドーズドラーメン箱桁橋 |
橋 長 |
: |
290.0 m |
支 間 |
: |
42.250 m + 127.000 m + 118.900 m |
幅 員 |
: |
10.510 m 〜 13.552 m(有効幅員) |
設 計 |
: |
樺キ大 |
施 工 |
: |
願A高組・昭和コンクリート工業葛、同
企業体 |
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● コロラドリバー橋
(詳細は53巻3号,橋梁と基礎2010年3月号参照)
所在地 |
: |
アメリカ合衆国ネバダ州・アリゾナ州境 |
構造形式 |
: |
上路式コンクリートアーチ橋 |
橋 長 |
: |
578 m |
支 間 |
: |
323 m(アーチ支間) |
幅 員 |
: |
26.8 m(総幅員) |
詳細設計 |
: |
T.Y.Lin International/HDR Engineering/Sverdrup
Civil Incorporation |
施 工 |
: |
大林組・PS-Mitsubishi Construction USA JV |
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●みなとみらいセンタービル
(詳細は月間近代建築2010年7月号参照)
所在地 |
: |
神奈川県横浜市西区国 |
構 造 |
: |
RC 造,S 造,ロングスパン部にPCaPC 梁 |
階 数 |
: |
地上21階,地下2階 |
建物用途 |
: |
事務所,店舗 |
建築面積 |
: |
5 197u |
延床面積 |
: |
95 220u |
設 計 |
: |
大成建設活鼡煙囃z士事務所 |
施 工 |
: |
大成建設渇。浜支店 |
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● ワルミ大橋
(詳細は49巻5号,52巻5号,橋梁と基礎2011年2月号,
2009年3月号他参照)
所在地 |
: |
沖縄県今帰仁村天底〜名護市我部地内 |
構造形式 |
: |
上路式RC 固定アーチ橋 |
橋 長 |
: |
315.0m |
支 間 |
: |
26.3m + 25.0m + 3@20.0m + 60.0m +
5@24.0m + 22.3m |
アーチ支間 |
: |
210.0m |
幅 員 |
: |
10.0m(有効幅員) |
設 計 |
: |
建設技術研究所・中央建設コンサルタント
共同企業体 |
施 工 |
: |
錢高・竹中土木・國場特定建設工事共同企業体 |
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● 谷津川橋(上り線,下り線)
(詳細は第19 回シンポジウム論文集参照)
所在地 |
: |
静岡県裾野市 |
構造形式 |
: |
PC5径間連続波形鋼板ウエブストラット付き箱桁橋 |
橋 長 |
: |
上り線383.5m,下り線406.0m |
支 間 |
: |
上り線43.8 + 91.0 + 135.0 + 74.0 + 37.3m
下り線34.8 + 81.0 + 131.5 + 95.5 + 60.8m |
幅 員 |
: |
16.5 m(有効幅員) |
設 計 |
: |
中日本高速道路鞄結梹x社,潟Iリエンタルコンサルタンツ,
八千代エンジニヤリング梶Cドーピー建設工業梶E
東日本コンクリート葛、同企業体,川田建設 |
施 工 |
: |
ドーピー建設工業梶E東日本コンクリート
葛、同企業体,川田建設 |
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●昭和学院伊藤記念ホール
(詳細は51巻4号およびStructure JSCA季刊誌(2011.1,No.117)参照)
所在地 |
: |
千葉県市川市 |
構 造 |
: |
RC 造(ホール上部のみPCaPC 造) |
階 数 |
: |
地上2階 |
建物用途 |
: |
学校(ホール,会議室) |
建築面積 |
: |
2 030.13u |
延床面積 |
: |
2 459.63u |
設 計 |
: |
鞄建設計 |
施 工 |
: |
大成建設 |
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●九州歴史資料館
(詳細は52巻4号参照)
所在地 |
: |
福岡県小郡市 |
構 造 |
: |
鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 |
階 数 |
: |
地上2階 |
建物用途 |
: |
博物館 |
建築面積 |
: |
7 284.36u |
延床面積 |
: |
9 475.92u |
設 計 |
: |
葛v米設計,且O島設計事務所,給g田
建築設計事務所設計JV |
施 工 |
: |
西松・大石・井樋特定建設工事共同企業体 |
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●立川市庁舎
(詳細は52巻4号,MENSHIN-NO.612008.08,新建築2010.6)
所在地 |
: |
東京都立川市泉町1156 9 |
構 造 |
: |
地上階− PCaPC 造+鉄骨造
地下階−鉄筋コンクリート造 |
階 数 |
: |
地上4 階,地下1 階 |
建物用途 |
: |
事務所(市庁舎),駐車場 |
建築面積 |
: |
6 908.80u |
延床面積 |
: |
26 025.43u |
設 計 |
: |
野沢正光・山下設計設計共同体 |
施 工 |
: |
戸田建設鞄結梹x店 |
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【 技 術 開 発 賞 の 紹 介 】
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● 高耐荷UFC 床版構造と量産化システムの開発に
よる空港整備
(詳細は52巻1号,第19回シンポジウム論文集(2010年10 月),
橋梁と基礎平成22年10月号参照)
所在地 |
: |
東京都大田区羽田空港地先 |
構造形式 |
: |
鋼桁・UFC 床版構造 |
橋 長 |
: |
1 100m(桟橋部全長) |
幅 員 |
: |
524m(桟橋部全幅) |
面 積 |
: |
192 000u |
設 計 |
: |
鹿島建設冠あおみ建設梶E椛蝸ム組・
五洋建設冠清水建設冠新日鉄エンジ
ニアリング冠JFE エンジニアリング冠
大成建設冠東亜建設工業冠東洋建設
冠西松建設梶E前田建設工業冠三菱
重工冠みらい建設冠若築建設活ル工
種建設工事共同企業体 |
施 工 |
: |
同上 |
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● 低弾性高じん性セメント系複合体を用いた床版連結
構造の開発と適用
(詳細は第19回PC シンポジウム論文集,コンクリート工学2011年4月号参照)
所在地 |
: |
京都府京田辺市松井栂谷〜山手南1 丁目 |
構造形式 |
: |
3〜5 径間連結プレキャスト中空床版橋(全19連) |
橋 長 |
: |
59.481 〜 81.960m(各橋梁あたり) |
支 間 |
: |
10.995 〜 27.350m(各橋梁あたり) |
幅 員 |
: |
9.300 〜 23.300m(各橋梁あたり) |
設 計 |
: |
三井住友建設・ピーエス三菱共同企業体 |
施 工 |
: |
同上 |
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【 施 工 技 術 賞 の 紹 介 】
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● 羽田空港D 滑走路桟橋部コンクリート床版の
大規模急速施工
(詳細は第19回シンポジウム論文集,橋梁と基礎平成22年10月号参照)
所在地 |
: |
東京都大田区羽田空港地先 |
構造形式 |
: |
鋼桁・コンクリート床版合成の連続床版構造 |
橋 長 |
: |
850m(滑走路方向桟橋部全長) |
幅 員 |
: |
380m |
面 積 |
: |
316 200u |
設 計 |
: |
鹿島・あおみ・大林・五洋・清水・新日鉄エンジ・
JFE エンジ・大成・東亜・東洋・西松・前田・
三菱重工・みらい・若築異工種建設工事共同企業体 |
施 工 |
: |
同上 |
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● 第二京阪道路 交野高架橋
所在地 | : | 大阪府交野市青山〜私部西 |
構造形式 |
: | (専用部)PC 6径間連続箱桁橋,PC 17径
間連続箱桁橋,PC 14径間連続箱桁橋
(一般部)PC 17径間連続箱桁橋,PC 12径間連続箱桁橋 | 橋 長 | : | (専用部)総延長上下線1 507.5m
(一般部)総延長上り線1 157.7m,下り線1 164.3m | 支 間 | : | (専用部17 径間部)36.55m + 2 @43.50m
+ 4@37.00m + 2 @43.50m + 3@
41.50m + 4 @37.5 m + 38.25m | 幅 員 | : | (専用部)上り線13.66m,下り線13.78m[有効幅員]
(一般部)上下線6.50m[有効幅員] |
設 計 |
: |
三井住友建設梶E潟sーエス三菱・
オリエンタル白石葛、同企業体 |
施 工 | : | 同上 |
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● コンクリートアーチ橋リニューアル工事
(君津新橋補修工事)
(詳細は53巻2号,橋梁と基礎2010年9月号参照)
所在地 | : | 千葉県君津市 |
構造形式 |
: | 下路式ローゼアーチ橋 | 橋 長 | : | 68.3 m | 支 間 | : | 66.0 m | 幅 員 | : | (歩道)1.5 m × 2(車道)11.0 m |
設 計 |
: |
君津市役所叶迹纉cコンサルタント |
施 工 | : | 三井住友建設 |
工事概要 |
: |
PC 吊り材交換工,耐震補強工 |
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